« おいでよ どうぶつの森(任天堂DS)(BlogPet) | トップページ | 先日の頂き物(BlogPet) »

パンを焼きました

皆様 あけましておめでとうございます

正月休みは物凄く、ぐうたらな生活をし、ごろごろしていてもご飯を旦那が作ってくれる生活をしてしまいました。

いやぁ主婦じゃないですね。

でも、本日から私は仕事がはじまり、年末年始で職場としては稼動(職場の休みは30日~4日)しても、私が休みの間(私は29日~5日)に積み上がった仕事に見て見ぬフリをしている所です。

休みの間に久しぶりに焼いたのですが、この時期はこねている間にもどんどん乾燥してしまって、少々苦労してしまいました。
とは言っても、以前気になっていたセットを使ったので楽に作る事が出来るのですが。

vfsh0141.JPGこれが焼きあがりです。焼き色が少し微妙です。

今回使ったのは

SALA 手作りパンキット です。

白神の酵母を良く見聞きするので、気になっていたのですが、イーストだけ買うのは我が家には量が多いので、キットで購入して見ました。

やはり焼きたてのパンは良いですね~

機会があれば皆さんも挑戦してみていただきたいです。

ちなみに冬はコタツで発酵、夏は容器に入れてベランダで発酵させている私です。

|

« おいでよ どうぶつの森(任天堂DS)(BlogPet) | トップページ | 先日の頂き物(BlogPet) »

コメント

akemiさん、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。パン、美味しそうですね。以前は私もパンを焼いていたのですが、最近はホームベーカリーも使ってないです・・・。でも、焼きたてって美味しいですよね。また焼いてみようかなって思います。

投稿: みぃ | 2006年1月 6日 (金) 17時22分

みぃさんへ
こちらこそよろしくおねがいします
パンは焼きたてがやはり違いますね!
ホームベーカリーは買うの断念したのですが、我が家の炊飯器がパンの発酵が出来るやつなのです・・・が使った事は無いです。やったら掃除をクリーニングモードをかけてからしないといけないので面倒なのです。
私としてはやはり以前買った本に載っていた、粉を100g使って電子レンジで発酵するレシピが好きです。
結構ちゃんと作れるし、量も簡単に食べきれる量なのが助かります。

投稿: akemi | 2006年1月 6日 (金) 18時38分

美味しそう!!焼き立てのパンって最高☆
ホームベーカリーが欲しくて、家電屋サンに行く度に
いろいろ見てまわってるんだけどね。
炊飯器でも機能が付いているのが出ているんだね〜
今年もよろしくね!!
15日全国大会、28日チャンピオン大会があって
明日から怒濤の練習月間だよw
落ち着いたらまたお茶しようよ!

投稿: gintaro | 2006年1月 6日 (金) 23時16分

きょうちゅう太は、白神に乾燥すればよかった?
ちなみにきょうちゅう太は、白神まで挑戦したかもー。

投稿: BlogPetのちゅう太 | 2006年1月 8日 (日) 13時44分

gintaroさんへ
相変わらず忙しい日々を送っているのですね。
私は休日はゆっくりとする毎日です。
本当に最近はお家にいても何もやらずにだらだら過ごしています。
しばらく会っていないから是非今度お茶でもしましょう。
ちなみに私は23日から職場が高津に移転するので、帰りの時間も少々変わってしまいますが。

投稿: akemi | 2006年1月 8日 (日) 16時00分

akemiたちが、白神で大きい白神とかするので
白神でセットや、手作りパンキットと酵母などしてみていただきたいです
akemiが、良く我が家を購入したいみたい。


投稿: BlogPetのちゅう太 | 2006年1月15日 (日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98798/8023582

この記事へのトラックバック一覧です: パンを焼きました:

« おいでよ どうぶつの森(任天堂DS)(BlogPet) | トップページ | 先日の頂き物(BlogPet) »