« コスモスその2 | トップページ | また新しい事始めてしまいました »

学校給食

記事というほどではないのですが、

思い出バトンでcatherine さんがソフト麺を知らないという事で調べてみました。

そこで見つけたお店が給食当番です。

そちらを見てみると知らないメニューがいくつか解明する方もいらっしゃるかも知れません。

でも注意!して下さい

そんなメニューは無かったというものもありますから。

ましてや飲み物にお酒なんて・・・。

学校の給食で出して、若すぎるうちにそんなこと教えたら。

|

« コスモスその2 | トップページ | また新しい事始めてしまいました »

コメント

給食の話したら年代がばれそうですが、私もソフト麺食べたことがないようなきがします。小学校低学年の時はパン食しかなかったようなきがします。ようやく高学年ぐらいから月に1回カレーライスまたはカレーピラフのご飯ものがでるようになったようなきがします。給食当番見ましたが、くじらの竜田揚げが懐かしいです(あまり食べたとは思いませんが)ミルメークなんていうのも飲んだことがありません。私の時は瓶にはいった普通の牛乳でした。

投稿: tegouma | 2005年10月27日 (木) 20時05分

実家で見てまーす。
あれ?「ソフト麺」ってメジャーじゃないのかしら?
私も実はミルメークは給食では飲んだことなかったです。
友達の家でもらって飲んだのが初めて。
他は大概の給食メニュー経験済みだなあ。
ウチの学校、給食のモデル校だったのでご飯も割りと早い時期から週1であったのよ。
揚げパンも4種類、チョコマーブルパンとかその他いろいろ...。
今思えばラッキーだったのかしらん。

投稿: はますけ | 2005年10月27日 (木) 23時58分

tegoumaさんへ
調べたらソフト麺は昭和40年に東京都で採用されてから、全国に広まったらしいです。
その土地ごとで給食のメニューの考察があるので、年齢的なものでは無いと思いますよ。
私はくじらの竜田揚げは給食で出た覚えがないですし、牛乳もビンじゃなくテトラパックのものでしたから、もちろんミルメークはありません。
パンとご飯の割合は良く覚えていないですが、どちらも結構あった気がするので、半々位だったのかな?

投稿: akemi | 2005年10月28日 (金) 09時38分

はますけさんへ
あら実家?
あなたはいつから新居に住むつもりなの?
てか、ミルメークを友達に貰うって?
今ではわりとお店で売っていたりするから、あるかもしれないけど、子供の頃は聞いた事が無いと思う。
チョコマーブルパンって!そんなの無いよ~子供にはチョコ味は重要なポイントだと思うぞ。うらやましいです。
揚げパンは「粉砂糖」「きなこ」「うぐいすきなこ」があった覚えはあるけど、他はきっと無かったと思う。
ついでに聞きたい、中学生の時の給食のメニューって大体同じだったの?私はずっと横浜市内での転居しかしていないから、中学校で給食があるところ聞いた事ないから、興味あるなぁ~

投稿: akemi | 2005年10月28日 (金) 09時44分

ありがと~! “給食当番”見てみたよ~♪
やっぱりソフト麺は知らないなぁ
あと、あげぱんってシナモンがやっぱ王道でしょう!
それ以外なんて、邪道だわ~(うちが出なかっただけ??)
うちは、パンとご飯が1日交代だったよ
で、牛乳はビンだったからもちろんミルメーク大好き♪
テトラじゃ、ミルメーク入れられないもんねぇ…
そうそう!くじらの竜田揚げ! アレも美味しかったよ~

名古屋にも給食メニューを食べられるお店があるんだけど、
ワクワクして食べた割には… イマイチだった(^^;)
記憶が遠すぎて、めっちゃ美味しかった妄想を、
勝手に膨らませ過ぎてたのかも…??

投稿: catherine | 2005年10月28日 (金) 22時18分

catherineさんへ
シナモン味あった!忘れていました。
思いでは綺麗すぎるみたいなものですね。
記憶は勝手に都合よく変えてしまっている場合もあるから。
でも、私も給食を食べられるお店に行った事があるけど、懐かしいと感じたけど、昔ほどおいしいと思わなかったなぁ。

投稿: akemi | 2005年10月30日 (日) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98798/6676140

この記事へのトラックバック一覧です: 学校給食:

« コスモスその2 | トップページ | また新しい事始めてしまいました »